広島で子育て・支援サイト

by 特定非営利活動法人 ひろしまNPOセンター

ブログ[:つばさの行事報告]

🐇2023年度お月見コンサート🐇

2023.10.07

9月29日(金)午後3時からオープンスペースにて お月見コンサートを開催しました。

このコンサートは普段つばさを利用していらっしゃるみなさんに、ぜひ生演奏を体感して頂きたいと願い企画しました。

大きなお琴を目の前にして、こどもたちも興味深々な様子のスタートです。

まずは、月からやってきたウサギさんに演奏の皆さんを紹介してもらいました。

左から桑原さん、赤木さん、そして朗読を担当してくださる下迫さんです。

 

まず、お琴の曲でおなじみの、「荒城の月」と「ふるさと」を演奏して頂きました。

子どもたちは目を大きく開いて、しっかりと耳を傾けています。

おひざにだっこのコンサート、とってもいい雰囲気ですね!

 

続いて、エリック・カールの絵本「パパおつきさまとって」の朗読です。

「宙宙」(ちゅうちゅう)というロック調のかっこいい曲の演奏を間に挟みながら、絵本のおはなしを聞きました。

すてきな絵本の世界にみんな浸っています。上手に聴けましたね。

 

そして最後に「赤とんぼ」を弾いていただき、大拍手に包まれてコンサートはおしまい。

それから、お琴に実際に触らせていただけるチャンスがやってきました!

お母さんと初めてお琴を一緒に触れて、うれしいな~🎵

どうやって弾くのかな…

もっと触っていたいな、すてきな音だね。

こどもたちもおうちの人たちもみんなニコニコです。

 

みなさんのご協力で、とても楽しく素晴らしいコンサートになりました。

演奏のみなさんもお忙しい中、なかなかできない経験をご準備してくださり、ありがとうございました。

お月見の日にふさわしいひとときでした。

また来年もここでお会いできるといいですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

TOPへ戻る