広島で子育て・支援サイト

by 特定非営利活動法人 ひろしまNPOセンター

ブログ[つばさニュース:つばさの行事報告]

🌷2023年度の助産師さんと話そうday🌷

2024.03.16

2023年度開催8年目を迎えた助産師さんと話そうday

今年度も偶数月の第4火曜日に、

広島の助産師グループ「マザーリング・くらぶ」より

助産師の山根美喜子さんをお迎えして、

0歳児さん親子さんを対象に、

わらべうたマッサージを中心に、

親子の触れ合い遊びや、

質問おしゃべりタイムなど、

たくさんの方にご参加頂きました💕

ゆっく~りのんび~りと

優しい声で講師の先生が

お話し始めると。。。

赤ちゃんもママさん達もみんなで輪になって

うっとり💕ゆったりとした時間が始まります🎵

みんなで輪になって~ゴロり~ん

ねんねの赤ちゃんたち💕

ハイハイで動きたい赤ちゃんも大丈夫🎵

お座りしながらでも

どんなスタイルでも大丈夫(*^▽^*)

お子さんの動きに合わせて

大好きなママの手でな~でなで🎵

わらべ歌の心地よい音とリズムに合わせて

マッサージをしてもらって

み~んなごきげんです💕

講師の先生から身体のツボや力加減など

丁寧に教えて下さり、

ママ達も熱心に耳を傾けておられました☆

マッサージのあとは。。。

みんなで輪になって~🎵

アンパンマンのマーチに合わせて

いっちにっさ~んしっ🎵

みんなで一緒にするとなんだか楽し~い\(^o^)/

親子の触れ合い遊びや、

ママ達のストレッチを兼ねて

ヒップウォークなどなど

おうちでも簡単にできることを

色々と教えて下さいました☆

最後はみんなで質問&おしゃべりタイム

ママ達の質問一つ一つ丁寧にアドバイスや

ちょっとしたヒントも教えて下さいました。

子育ての始まりから思春期にかけて

0歳児のこの時期に大切にしてほしい事

たくさんのことをお話しして下さいました💕

ママ達からは。。。

「初めてのオープンスペースデビューに勇気を出して来てみて良かった」

「家でどんなふうに子どもに触れあったら良いか分からなかったので色々教えてもらえて良かった」

「触れ合い遊びやストレッチで、久しぶりに身体を動かして、なんだかスッキリした」

「みんなで一緒にできたのが楽しかった」

「悩んでいるのは自分だけじゃないんだって思えた」

「他のお子様を見れて、こんなことが出来るようになるのかなって楽しみに思えた」

「今の悩み事も成長過程の一つなんだと知ることが出来て、少し気持ちが楽になった」

などなど様々な感想を頂きました💕

2024年度は『助産師さんと話そうday』の講座は

9年目を迎えます\(^o^)/

偶数月の第4火曜日に開催致します🎵

下記のチラシをご覧ください☆

2024年度より受付申し込みが、

HP内の行事予約フォームからの受付となりますので、

予約開始日をご確認の上、ご予約お待ちしています(^O^)/

 

関連記事

TOPへ戻る