9月10日(土)午後3時からオープンスペースにて お月見コンサートを開催しました。
つばさでのコンサート開催は3年ぶりです。コロナ禍ではありますが、皆さんに生演奏を楽しんでいただきたいと思い、
感染対策に留意しながらの開催となりました。
今回はお琴と三味線、そして朗読のついた素敵なコンサートです。
事前の調弦の時から美しいお琴の音色が聞こえて来てみんな興味深々。
大きなお月様とタヌキさん達が見守る中 お琴と三味線による、演奏会の始まりです。
初めて見る大きなお琴や、迫力のある大きなバチで奏でられる三味線も
こんな近くで見たり聞いたりすることはめったにないチャンス!
まずは童謡の「つき」「十五夜」「しょじょ寺のタヌキばやし」を演奏してくださいました。
おなじみの曲にお月見の雰囲気が盛り上がります。
続いて 絵本「おつきさま こんばんは」をパネルにして見せてもらいながら、
朗読と演奏が始まりました。曲は「宙宙」というお話しにぴったりの曲です。
絵本はそれぞれのページがパネルになって、お話しが進むにつれて会場に飾られました。
みんなお琴の調べを聞いたり、絵を見たりと、とても素敵な時間が進みます。
たっぷりとお話しの世界を味わって 最後に「赤とんぼ」を演奏して頂き、
コンサートは終わり、最後には楽器を触らせてもらいみんな大満足。
秋の始まり、お月見をみんなでできて とてもたのしいひと時になりました。
今回演奏していただいた、桑原さん、あかぎさん、しもさこさん、お忙しい中ありがとうございました。
これからもオープンスペースで、コンサートが開催できますように。