広島で子育て・支援サイト

by 特定非営利活動法人 ひろしまNPOセンター

ブログ[つばさニュース:とまり木]

おしゃべりカフェ「とまり木」

2024.01.01

子育てをしていると、

子どもの成長が気になったり、自分の子育てこれで良いのかなと思ったり、

家族で子育ての方針が違うな・・・など、

ちょっと誰かと話してみたいことが日々湧いてきますね。

 

つばさのおしゃべりカフェ「とまり木」には

個別にお話しできる場、ママさん同士でお話しできる場があります。

ちょっと一休みできる自分にあった「とまり木」を見つけて欲しい!

という思いで行っています。

 

 


Q&A

Q.「ホッとルーム」と「なんでもルーム」の違いは何ですか?

A.「ホッとルーム」は専門家とじっくりお話してみたい方に、

「なんでもルーム」は短時間でちょっとしたお話をしてみたい方におすすめです。

 

Q.保護者以外や兄弟も入れますか?

A.保護者以外の大人の方についてはオープンスペースつばさにお問い合わせください。

また対応できる人数に限りがあるため、予約フォームで当日来られる人数を選択してください。

 

Q.とまり木を予約したいです。

A.開催日時など詳細については予約カレンダーをご覧ください。

ページ下のカレンダーから予約ができます。

送信すると受付完了の自動返信メールが届きます。

「@select-type.com」からのメールを受信出来るよう迷惑メールの設定をしてください。

注意事項等が書かれていますのでご確認ください。

 

Q.利用料はいりますか?

A.利用料はオープンスペースつばさの利用料・登録料が必要です。

 

Q.予約フォームでの予約が出来たか不安です。

A.予約完了時に自動返信メールが届きます。

オープンスペースつばさへお気軽にお問い合わせください。TEL:082-246-0024

 


ルーム紹介

 

おやと子のホッとルーム ※事前予約制

子どもの発育、子育ての方法、親子関係などについて専門の先生とお話できます。

 

個室でお話をお聴きします。

お子さんは同室またはオープンスペース内で保育士や子育て支援員スタッフが見守ります。

 

日時

毎週水曜日 ①13:45~14:30 ②14:45~15:30 10~20分程度でもOKです。

※当日は開始10分前までに受付を済ませてください。

(登録または更新が必要な方は20分前にお越しください。)

 

対象

未就学のお子さんの保護者

 

聴き手

「子育て・子どもの発達」

角野直美さん(エポック幼稚舎園長。公認心理士・保育士他。)

「子育て・ことば」

坪井日南女さん(エポック幼稚舎言語聴覚士)

 

 

 

子育てなんでもルーム ※事前予約制

保健師資格を持つつばさスタッフと個別に子育てについてお話できます。

身長体重計測もできます。なんでもお気軽にどうぞ。

 

お子さんも一緒に個室でお話をお聴きします。

 

日時

毎月第1・3土曜日 ①10:30~10:45 ②11:00~11:15

※当日は開始10分前までに受付を済ませてください。

(登録または更新が必要な方は20分前にお越しください。)

 

対象

未就学のお子さんの保護者

 

持ち物

身長体重の計測値を記載希望の方は母子手帳

 

 

 

子育てシェアルーム ※事前予約制

同じくらいの年齢のお子さんを子育て中のママ同士、

お互いに話し合い聴き合い、悩みやノウハウをシェアして、

仲間がいることで元気になれたり、ホッと安心できたりする場です。

生活リズム(歯みがき・寝かしつけ・離乳食など)、自己肯定感を育む子育て、

ベビマ&ハンドマッサージ体験、お茶会などみんなでおしゃべりしましょう。

 

日時

全6回 各回10:30~11:30(12:00まで交流タイム)

※3期のうちできるだけ6回とも参加可能ないずれかにお申込みください。

10時から入室可能です。(登録または更新が必要な方は20分前にお越しください。)

第1期 申込開始 3/30(木)~
5/11(木) 5/25(木) 6/8(木) 6/22(木) 7/6(木) 7/13(木)
第2期 申込開始 7/15(土)~
9/5(火) 9/19(火) 10/3(火) 10/17(火) 11/7(火) 11/21(火)
第3期 申込開始 11/15(水)~
1/16(火) 1/25(木) 2/6(火) 2/22(木) 3/5(火) 3/14(木)

オープンスペース内で一緒にスタッフがお子さんを見守ります。

(スタッフ数の都合上、対象年齢のお子さまに限ります)

 

対象

0才1才をお子さんを子育て中のママさん

 

進行サポーター

奥村あきこさん(2人のお子さんの子育て中)

参加者のみなさんのご希望により、

歯科衛生士・管理栄養士・ベビマ講師・保健師・保育士の資格を持つ、

ママさん講師をお呼びする予定です。

 

定員

各期6組

 

 


予約フォーム

 


予約方法

➀上の予約フォームから、予約したいルームを選択してください。

選択したルームのカレンダーが表示されます。日時を選択してください。

内容を確認して<次へ>を選択します。

 

③必要事項を入力して<次へ>を選択します。

内容を確認の上、<予約を確定する>を選択します。

 

送信すると受付完了の自動返信メールが届きます。

注意事項等が書かれていますのでご確認ください。

関連記事

TOPへ戻る